企業にとって最大の資産とは?
資産というと、現金や不動産を思い浮かべますよね。
事業を回していくには資産が必要です。特に現金ですね。現金が無くなったらゲームオーバーですから。 じゃあ企業にとって一番大事な資産はなにか?考えたことがありますか?
真剣に考えたことはあまりないと思います。
真剣に考えなくてもお金の流れに気をつけていれば事業はつづけられますからね。
でも今一度考えてみてください。 これさえあれば、事業を続けられる、そんな資産はなんでしょうか?
最大の資産、それは・・・
答えを言ってしまうと、最大の資産は、顧客リストです。
え?と思った人もたくさんいるでしょう。リストなんてお金にじゃないし、・・・
江戸時代の商人は火事になった時に、顧客情報が書かれた帳簿を持って逃げたと言われています。
江戸の商人は顧客リストの重要性を知っていたのですね。
よく考えてみてください。 お金や不動産、人材がなあっても、売る人がいなければ売上をあげることができません。
ですが、顧客リストさえあれば、一度商品を販売した人に対して売上はあげられるのです。
売上さえ上がれば、キャッシュは回ります。
いつでも物を買ってくれるような質のいい顧客リストを育てることで、顧客リストを資産とすることができ、何か不測の事態があっても、事業を存続できるのです。
顧客リストを育てよう
お客様を自分のファンにしましょう。
これを顧客リストを育てる、といいます。
AKBやジャニーズを思い浮かべていただくとわかりやすいです。彼らのファンはAKBやジャニーズグッズならなんでも買いますよね?本当に必要かどうか?なんて関係ないです。
売ってる人が好きだから買うのです。
これは最高の状態ですよね? 普通の商売でそんな状態まで行くのは難しいのではないか?と思うかもしれません。
でもそんなことはありません。一番わかりやすいのはコンサルタント業です。
コンサルタントは最初はその人のアドバイスが有用だから購入するのでしょうが、だんだんと人が好きだから、その人のいうことだから、という理由で購入するようになってきます。
これってアイドルと大して変わらないですね。
あなたの商品は顧客を熱狂させていますか?
あなたの商品を欲しくて欲しくてたまらない、そんなお客様が何人いるでしょうか?
営業力のある人だと、売った後は知らないよ、みたいなサービス提供をしている人がたまにいますが、最終的には自分の首を絞めます。
こういったサービスだと、いつまでも新規のお客様を探し続けなければならず、いつか続かなくなります。
一番楽なのは、一度買ってもらったお客様にまた購入していただくことなのです。
一度買ってもらったお客様は、恋愛で言えば、1回目のデート行ったくらいでしょうか?
どうすればあなたのことをもっと好きになり、長い付き合いをしてくれるのかを考え、実行していくことができれば、事業は安定するでしょう。
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